とりあえず、だれに話してもなんともならんお話。
周りに新規開業が2件ありまして、めでたいちゃーめでたいのかもしれませんが
あ、そういえばもう1件あった・・・
どうやったら成功するんですか?と
集客はどうしてますか?は聞かれてもホント困ります。
色々理由があるんですがそれが愚痴になっちゃうんですよね。
以下
集客をお金がかかる提案をすると
「お金かかるの嫌なんですよね〜」ホームページやブログの提案をすると
「もっと手っ取り早くできる方法ってないんですかね〜?」そのご相談を私払いの携帯電話でするのはやめてくださいorzゆとり教育か!と思ってしまうのはゆとり教育に失礼にあたるレベルで困ってしまいました。
教育は大人が勝手にきめたシステムで、子供は選択できないんですから。
今回の開業希望者(正式には開業者)が必ず成功するフォーマットがあって、口を開けたら必ず無料でもらえて、すぐできると思ってるところがやばすぎるんですわ。
それ、フランチャイズとおんなじよ。
あと、私その人と同じ学校卒業者で、学年?上下ありますけど同窓生ってことになるんですよね。
なぜ無料で献身的に情報開示(自分のノウハウ)して後で「使えないとか失敗したとか影で言われなきゃあかんねん」
集客はその人の味っていうか、やり方が各々あって、それで正解だと思ってるんです。
で、勝負どころって
来たお客様をいかにしてリピーター(ファン)にするかって所だと思ってるんです。
すごーい言い方荒っぽくいえば
来た獲物を逃がさない!
もちっと別の角度で言えば
来る時点である程度お客が選んでくる状態だからこそ、お店として成り立つ
ってことなんです。
熱くなりすぎましたのでちょっと補強
これって弱者の兵法でして、巨大なマスメディアとかでは使えません。テレビcmとかでがんがん流したほうが売れる商材ってのもありますから。
あくまで対面で施術人数が限られるような商法に当てはめて初めて使える話です。
まあ、つまり、集客はずーっとやり続けなければいけないし、営業も必要です。ってことなんです。
それにプラスアルファ、通常の営業もやらなければいけないってことですね。
営業っていうのは出会った人に名刺渡したり、紹介をお願いしたり。
通常の営業っていうのは整体で患者さんにきっちりと説明&ファンにさせるってことです。
いい機会なんで、自分用にちょっと書き足しておきます。
アメブロがブログとしていいですよ〜ってよく他人には言いますが実際にはカスタマイズしやすいっていう点とメジャーなのでわかんなかったら検索すると答えが載っていやすいって事です。
非常にだまされやすい点がアメブロにはありまして、カウンタが回る回るw
大文字にしてみたw
まあ、本人がやる気になるならなんでもいいですが、カウンターが回る理由は機械式にぐるぐるまわってるだけですよーと言っておきます。
あと。。。。
これが重要なんですが・・・
アドバイスをするのはいいんですが、自分流に解釈されて、こなっちがこうしろと言った!
と言うのだけは勘弁してください。
解釈ひどすぎます。